next up previous
次へ: 間投詞の種類と出現頻度 上へ: 自由発話の特徴 戻る: 調査に用いたデータベース

間投詞および言い直しの出現頻度

自由発話には、「あのー」や「えーと」などの間投詞(冗長語)や、言い直しがあ る。これらの出現頻度を各話者ごとに調べた。

なお、本論文では間投詞を『自立語。活用しない。主語・述語によらない。言い淀 む場合などに、文の中に挿入されて用いられる。間投詞を取り除いても文の文法性 および意味には影響しない[17]。』と定義した。また言い直しを『前 にいった事の誤りを訂正してもう一度言う。』もしくは『他の適当なやさしい言葉 で言う。』と定義した。また言い淀みを『言おうとしてためらったり、話しの途中 でちょっと言葉につまったりする。』[18]と定義した。なお表 2の例文において、``[ ]'' で括られた個所は間投詞、 ``( )'' で括られた個所は言い直しを意味している。

各話者ごとの間投詞の出現頻度を図1に、言い直しの出現頻度 を図2に示す。

図 1: 間投詞の出現頻度
\includegraphics[width=65mm]{FIGURE/redundant.ps}

図 2: 言い直しの出現頻度
\includegraphics[width=65mm]{FIGURE/speech-error.ps}

これらから次のようなことが判る。

  1. 間投詞は、話者によって相違が見られるが、文章全体の40%から60%の文に 出現する。
  2. 言い直しは、話者によって相違が見られるが、文章全体の2%から4%の文に 出現する。



Jin'ichi Murakami 平成13年5月7日