考察

4.2〜表4.7にあるように賛成を得やすいとされた素性である「うーん」,「予防」,「現場」が使用された,賛成を得やすいコメントを掲載する.

上記は一例ではあるが,これらの単語が原因で賛成を得やすい文章になっているとは考えにくい.本実験では1,000コメント以上投稿された300記事を収集し,文章対を作成して機械学習に入力しているがデータ数が少ないためこのように賛成を得やすい文章の特徴の発見ができなかったのではないかと考える.

次に賛成を得にくいとされた素性である「バカ」,「幼稚」が使用されたコメントを掲載する.

上記も一例ではあるが,これらの単語を用いた文章は皮肉や誰かを批判する文章になるため賛成が得にくい文章になっているのではないかと考える.

文章の文字数はME,SVMともに100文字や,200文字のコメントが賛成を得やすい素性となっているので賛成を得やすい文章には自らの意見を伝えるためにある程度の文章量が必要になっているのではないかと考える.逆に,文章が長すぎても賛成を得やすいとならないのはYahoo!ニュースのコメント欄では一目見たときに長すぎて,読む気を失っているのではないかと考える.

以上のことをまとめると賛成を得やすい文章を作成する際には以下の点を注意する必要があると考えることができる.

この2点を踏まえて,文章の作成を行うことで賛成を得やすい文章の作成が容易に可能になるのではないかと考える.