next up previous contents
次へ: 実験条件 上へ: 翻訳実験 戻る: 翻訳実験   目次

実験内容

本研究では動詞および目的語および助詞の3種類の文法構造変換を用いる.そして,3種類の文法構造変換を組み合わせた計8種類の実験を行う.実験の種類を以下に示す.

  1. 文法構造変換を行わない実験(ベースライン)
    ベースラインの例
    その 講座 は 1月 に 終わる 。
    彼 は おじさん の 口利き で 商社 に 就職 し た 。
    新聞 は 社説 で 物価高 を 論じ て いる 。

  2. 動詞の文法構造変換単独

    変換例
    その 講座 は 終わる 1月 に 。
    彼 は 就職 し た おじさん の 口利き で 商社 に 。
    新聞 は 論じ て いる 社説 で 物価高 を 。

  3. 目的語の文法構造変換単独

    変換例
    その 講座 は 1月 に 終わる 。
    彼 は 商社 に おじさん の 口利き で 就職 し た 。
    新聞 は 物価高 を 社説 で 論じ て いる 。

  4. 助詞の文法構造変換単独

    変換例
    その 講座 は に 1月 終わる 。
    彼 は で おじさん の 口利き に 商社 就職 し た 。
    新聞 は で 社説 を 物価高 論じ て いる 。

  5. 動詞の文法構造変換+目的語の文法構造変換

    変換例
    その 講座 は 終わる 1月 に 。
    彼 は 就職 し た 商社 に おじさん の 口利き で 。
    新聞 は 論じ て いる 物価高 を 社説 で 。

  6. 動詞の文法構造変換+助詞の文法構造変換

    変換例
    その 講座 は 終わる に 1月 。
    彼 は 就職 し た で おじさん の 口利き に 商社 。
    新聞 は 論じ て いる で 社説 を 物価高 。

  7. 目的語の文法構造変換+助詞の文法構造変換

    変換例
    その 講座 は に 1月 終わる 。
    彼 は に 商社 で おじさん の 口利き 就職 し た 。
    新聞 は を 物価高 で 社説 論じ て いる 。

  8. 動詞の文法構造変換+目的語の文法構造変換+助詞の文法構造変換

    変換例
    その 講座 は 終わる に 1月 。
    彼 は 就職 し た に 商社 で おじさん の 口利き 。
    新聞 は 論じ て いる を 物価高 で 社説 。

また,実験は句に基づく統計翻訳(PSMT),階層型統計翻訳(HSMT)の2種類で行う.したがって,計16種類の実験を行う.



平成26年3月29日