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はじめに

本研究では,観光地開発の支援技術として,観光地におけるポジティブな体験談 をブログから収集,かつ,分類を行う手法を提案する.一般に,飲食店やホテル という施設に対しては,予約サイトや口コミ情報を集約したサイトがあるため, 分析しやすい[1].これに対して,鳥取砂丘や山陰海岸という非施設 に対しては,予約サイトなどがなく,口コミ情報は集約されにくい.この場合, 従来では,ブログから情報を収集する方法がある[2].情報収集の際, 形容詞や品詞の並びに注目した観光の評判情報を収集する手法がある [3].ここで,観光地開発支援という立場では,評判情報を収集する だけでなく,関連する体験談を収集することも要求される.さらに,分析者の負 担を軽減するため,分析対象の絞り込みも必要となる.

そこで,本研究では,開発目標地と類似する観光地におけるポジティブな体験談 をブログ記事から収集し,体験談を種類別に分類する.例えば,「山陰海岸」を 開発目標地とした場合,開発目標地以外の海岸におけるポジティブな体験談をブ ログ記事から収集,および,分類する.取得した分類結果は,観光開発案を得る ために人手で分析する.さらに,体験談を分類することで,人手分析の支援になっ ているかを確認するため,名詞の特徴度と観光開発案に結び付く情報の出現数と の関係を調査する.

本論文の構成は以下の通りである.第2章において,関連 研究について述べる.第3章でブログからポジティブな体験談 を抽出する方法を示し,第4章で体験談を分類する方法を示 す.第5章では,分類結果を人手で分析することで,開発目 標地に対する観光のポイントの適用可能性を考察する.第6 章において,分類の効果を確認する.第7章にて,本研究の今後 の課題を述べ,第8章で研究をまとめる.



平成23年3月1日