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計算結果


学習データ量を変化させたときの平均文生成確率の変化を図  6 に示す。


図 6: 学習データ量と平均文生成確率との関係
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図 6 から、学習データ量を増加するにし たがい平均文生成確率は上昇していることがわかる。仮に学習デー タ量が十分にあった場合、平均文生成確率に変化はないであろうと 考えられるので、学習データの量はまだ不十分であると考えられる。

なお、テキストデータ中のトピックやバックグラウンドの変化など のため、言語データベースの前半部分と後半部分で対話文の内容が 異なっていた。そのため、先頭から2000文で学習したErgodic HMM と先頭から4000文で学習したErgodic HMMでは、ネットワークの定 性的特徴も大きく異なっていた。これが平均文生成確率に変化を及 ぼした可能性もある。




Jin'ichi Murakami 平成13年10月5日