とする.
例として, 表2.7に示す学習文対を使用して, 表2.8に示す対訳単語を作成する.表2.8の値は例であり, 実際の数値とは異なる.
| 学習文対(日本語側) | 彼の兄は医者だ。 |
| 学習文対(英語側) | His brother is a doctor. |
| 単語レベル文パターン(日本語側) | X0のX1はX2だ |
| 単語レベル文パターン(英語側) | X0 X1 is a X2 |
| 学習文対(日本語側) | 彼の弟は学生だ。 |
| 学習文対(英語側) | His brother is a student. |
| 単語レベル文パターン(日本語側) | X0のX1はX2だ。 |
| 単語レベル文パターン(英語側) | X0 X1 is a X2 . |
| 照合する学習文対(日本語側) | 私の母は教師だ。 |
| 照合する学習文対(英語側) | My mother is a teacher. |
| 変換テーブル(X2) | A:学生 B:student |
| C:教師 D:teacher |
を利用し, 変換テーブルに確率を付与する.この確率を変換テーブル確率
とする.
の最大値を得る.
について, 対数の総和を求める.