next up previous contents
次へ: 誤り分析 上へ: 評価実験 戻る: 入力文   目次

実験結果

入力文100文のうち,56文が意味的に正しく受動パターンで判断できた(カバー 率56%).また,入力文100文に対し,157件の出力候補が得られ,62件が意味的 に正しかった(精度40%).この結果,格助詞「が・を・に」や助詞「から・に よって」を使用した受動文に対してはカバーできているといえる.以下に意味的 に正しいと判断した例を示す.

入力文:3人の反体制作家がその国から追放された。
出力文:[φが 3人の反体制作家を その国から/より φに/へ/まで 追放する]。
入力文:あのジェット機事故で多くの貴い生命が失われた。
出力文:多くの [φが 貴い生命を あのジェット機事故で 失う]。
入力文:ことしも新しい雑誌が次々と創刊された。
出力文:ことしも次々と [φが 新しい雑誌を 創刊する]。
入力文:そのショーは失敗とされた。
出力文:[φが そのショーを 失敗に/と する]。
入力文:そのレスラーは猪木の勢いに圧倒された。
出力文:[猪木の勢いが そのレスラーを 圧倒する]。
入力文:その外交官はアメリカへの入国を許可された。
出力文:[φが アメリカへの入国を その外交官に 許可する]。
入力文:その候補者は選挙違反で検挙された。
出力文:[その候補者を 選挙違反で 検挙する]。
入力文:その公開討論会はテレビで放送された。
出力文:[φが その公開討論会を テレビで 放送する]。
入力文:その国有地に新しい病院が建てられた。
出力文:[φが 新しい病院を その国有地に/へ 建てる]。
入力文:その小説は評論家に徹底的に叩かれた。
出力文:徹底的に [評論家が その小説を 叩く]。



平成22年2月11日