next up previous contents
次へ: 人手による評価 上へ: 準備 戻る: 準備   目次

メール文章の作成

メール文章を収集する. 同じ旨の文章を「やわらかい口調」,「きつい口調」,「中立の口調」の 3種類の口調で被験者に書いてもらう.

内容

メールの大まかな内容として,以下の2種類を考える.

基本的にポジティブな物言いになりやすいと予想される 勧誘文と,基本的に攻撃的な物言いになりやすいと予想される 批判文で,情緒的傾向の違いを調べる.

条件

文章の作成環境は電子メールを想定し, メールを書く相手は話し手の友人とする.

勧誘文は「友人を海水浴に誘う」という内容とする. 具体的には,「今週の土曜日」と「白兎海岸」を必ず文章内に使用することとする.

批判文は「『砂丘の落書き禁止条例』に反対する立場の友人を批判する」という内容とする. 以下の設定を読んでもらった上でメールを書いてもらう.

鳥取砂丘への落書きを禁止する条例が成立しました。落書きをした者には5万円以下の過料(罰金)が科されます。 この事をニュースで知った落書き肯定派(条例反対派)の友人が、ブログで次のように書きました。
  砂丘の落書きなんて風が吹けば消えるんだし、

  罰金を取るのはやり過ぎだろ。
このブログを書いた友人に対し、反論のコメントをして下さい。つまり、あなたは落書き反対派(条例肯定派)という設定です。

その他に,勧誘文,批判文の両方に共通する条件として以下のものがある.

作成結果

大学生32名(男22人/女10人)からメールを得た. 収集したメールの規模を表24に示す.また, 勧誘文の回答例を表25に, 批判文の回答例を表26に示す.


表 24: 収集したメールの規模
    勧誘文 批判文
    合計文数 平均文数 合計文数 平均文数
やわらかい 63 2.0 65 2.0
  中立 46 1.4 71 2.2
調 きつい 47 1.5 85 2.7
全体 156 1.6 221 2.3


= 0.2pt
表 25: 回答例(勧誘文)
やわらかい  
  今週の土曜一緒に遊ばない?
  白兎海岸に海水浴しに行こうよ。
中立  
  今週の土曜日、白兎海岸へ泳ぎに行こう。
  ではでは。
きつい  
  海水浴をやるからお前も今週の土曜に白兎海岸に来い。


= 0.2pt
表 26: 回答例(批判文)
やわらかい  
  まあまあ。
  確かに罰金はやりすぎかもしれんけどさ、注意されたくらいじゃあやめない人多いからね。
  ちなみにあれ、なかなか消えんらしいよ。
中立  
  みんなが不快に感じることをして罰金を取られるのは普通だと思うけど。
きつい  
  多くの人が目に触れる場所に落書きするとか罰金が当り前だろ。


next up previous contents
次へ: 人手による評価 上へ: 準備 戻る: 準備   目次
平成21年3月10日