6.2で述べたように,提案システムでは各カテゴリごとに情緒対象のキー ワードを得た.
各カテゴリ内において情緒ごとにキーワードの頻度を調査した結果,特定の情緒 と共起しているキーワードがあった.例として,ビジネスと経済カテゴリの上位 20件において情緒傾向の見られたキーワードの例を表9に示す.詳し い情緒別の頻度の情報は付録に示す.
カテゴリ | 情緒 | キーワード |
ビジネスと経済 | 《喜び》 | 商品,販売方法,個人情報… |
《好ましい》 | 原稿,ライン,個人情報… | |
《期待》 | ご要望,再就職,人材… | |
《嫌だ》 | 商品,サービス,費用… | |
《怒り》 | 品質,風味,機能… | |
《悲しみ》 | パスワード,引き上げ,タイプ… | |
《恐れ》 | 導入,環境,指導… | |
《驚き》 | 商品,雑貨,資料… |
このようなキーワードは注目されているトピックと考えられる.キーワードを修 飾する語を調査することで,システム使用者がより詳細な情報を探す際の手助け となることが期待される.例えば,あるドメインにおいて批判されている情報を 探す際,《怒り》や《嫌だ》と共起しているキーワードが提示されれば,システ ム使用者はそのキーワードに基づく方向で情報を探索することができる.
キーワードに汎用的な単語(指示詞)や特定のサイトで頻出したであろう語が多 く含まれている問題については,別の処理で削除する必要がある.