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キーワードの分布

2.4.1で述べたように,情緒推定に使用したパターンには情緒対象を得るた めの変数が付与されている.文にパターンが適合し,かつ変数に名詞が当たった 場合には,その名詞が情緒対象として得られる.情緒対象について集計した結果 を,各カテゴリごとに上位10件までを表8に示す.また,各カテゴリ 内における情緒別の詳しい頻度は付録に示す.汎用的な名詞が多く含まれている 中,芸術と人文における「作品」などのように各カテゴリを象徴するキーワード が存在する.


表 8: カテゴリごとの情緒対象の例(上位10件)
カテゴリ 情緒対象となったキーワード
芸術と人文 気,人,私,それ,作品,これ,写真,世界,言葉,自分
ビジネスと経済 友達,商品,本,情報,人,ここ,1棟丸毎リフォーム,
個人情報,お客様,私
コンピュータと 情報,これ,気,人,最短距離,色,ファイル,データ,
インターネット 値,それ
教育 人,問題,情報,気,私,先生,それ,これ,資格,子供
エンターテイメント |ペタ,気,人,ブログ,ペタ,私,それ,情報,
友達,宿タイプ
政治 これ,意見,国,施行期日,人,裁判手続き,一部PDF,それ,
問題,情報
健康と医学 人,気,治療,病院,私,情報,医師,これ,自分,それ
メディアとニュース 番組,動画,人,気,ジャンル,番組名,ホームページ,
私,それ
趣味とスポーツ 人,気,私,それ,これ,掲示板,情報,車,感じ,時間
各種資料と情報源 本,画像,情報,資料,図書館,人,これ,解像度,
国旗トップ|御利用,気
地域情報 人,気,私,それ,情報,これ,時間,語,日本,子供
自然科学と技術 人,これ,情報,気,それ,内容,影響,私,水,問題
社会科学 人,それ,これ,問題,情報,気,私,影響,何,宿
生活と文化 人,一緒,気,私,それ,情報,これ,子供,プレゼント,自分



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平成21年3月23日