next up previous contents
Next: 量的観点と係り先 Up: 考察 Previous: 名詞間のバランス

形容詞の分類

「形容詞+名詞A+並列助詞+名詞B」においては、 形容詞の観点が名詞Aと名詞B間との意味距離に影響するなど、 形容詞の分類が重要である。 形容詞は量的観点を持つ形容詞と、質的観点を持つ形容詞に大別することができると考えられる。分類について以下に示す。
1.
量的観点を持つ形容詞
量的観点を持つ形容詞とは、主観を程度によって表現できる形容詞である。 量的観点を持つ形容詞はさらに次のように分類できる。
(a)
空間的量の大小
「大きい」「あらい」など
(b)
その他の数量
「多い」「少ない」など
(c)
速度
「はや(速・早)い」「遅い」など
(d)
新旧
「新しい」「古い」など
(e)
強弱
「強い」「弱い」など
(f)
難易
「難しい」「易しい」など
(g)

「おいしい」「まずい」など
(h)

「大きい」「小さい」など
(i)
温度
「暑い」「暖かい」「涼しい」「寒い」など
(j)
美醜
「美しい」「醜い」など
(k)
におい
「香ばしい」「くさい」など
2.
形容詞の質的観点
質的観点とは、主観を程度による相対的な表現でなく、絶対的な主観によって表現する観点である。 質的観点をさらに、話し手の主観を反映する場合と、名詞の概念に付随する場合とに分類する。
(a)
話し手の主観を反映する質的観点
「ふさわしい」など、名詞の質を詳細に修飾する形容詞である。
これらは、名詞の概念に影響されることなく、状況によって様々な名詞が共起し、 話し手の主観を状況に応じて反映する形容詞である。
(b)
色に関する質的観点
「青い」「白い」など、名詞の色を修飾する形容詞である。 色に関する表現は、話し手の主観を反映することがなく、名詞固有の概念に付随している。

そのため係り先を判定するには、個々の名詞の情報が必要となる。



MatobaKazuyuki 平成11年4月16日