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目次
実験で順序推定を行う2段落対の組には2種類の場合を考慮して作成する.
- 1.
- 記事内の最初の2段落のみの対の順序を推定する場合(以下先頭2段落対,Case1とも表記)
- 2.
- 記事内のあらゆる連接する2段落の対の順序を推定する場合(以下連接2段落対,Case2とも表記)
教師あり機械学習に用いる学習用文章には,毎日新聞1992年7月の1ヶ月分を用いる.
各場合での学習データの2段落対の組数を表7.1に示す.
表:
先頭2段落対と連接2段落対に用いる学習データの2段落対の組数(組)
|
先頭2段落対 |
連接2段落対 |
学習データ |
1,550 |
29,434 |
また,2種類の比較実験(実験1,実験2)において
先頭2段落対,連接2段落対での順序推定を各々行う.
- 実験1.
- 提案手法と比較手法による順序推定の比較
- 実験2.
- 提案手法と比較手法と人手による順序推定の比較
テストデータには,
実験1の場合毎日新聞1992年8月1日の1日分を用いる.
実験2の場合での,先頭2段落対の順序推定を行う場合毎日新聞1993年6月の1ヶ月分,連接2段落対の順序推定を行う場合毎日新聞1993年7月の1ヶ月分を用いる7.1.
各実験に用いたテストデータの組数を表7.2,表7.3に示す.
表:
実験1でのテストデータの2段落対の組数(組)
実験1 |
先頭2段落対 |
連接2段落対 |
テストデータ |
428 |
3,146 |
表:
実験2でのテストデータの2段落対の組数(組)
実験2 |
先頭2段落対 |
連接2段落対 |
テストデータ |
50 |
50 |
Subsections
平成25年2月12日