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はじめに

言語の意味理解の一つとして,言語表現から登場人物や話者の情緒を推定する技術に期待が寄せられている.なぜなら,この技術はテキストマイニングとして応用できる可能性があるからである.例えば,ブログなどに蓄積されたテキストデータを情緒推定することにより,観光地の情報や,旅行者の気持ちや行動を分析するといったことが挙げられる.

田中らは,情緒推定へのアプローチの一つとして,「情緒生起原因に着目した手法」に着目した.この手法は,結合価パターン辞書を構築することで,情緒生起原因を明記した特徴(情緒原因)を用言の語義から解析し,情緒を推定する手法である[1].さらに,吾郷らは,不足する情緒原因の特徴を補うために,本辞書に「判断条件」を追加した[2].それに加えて,滝川らは,判断条件において情緒主と情緒対象の関係の方向性である「接近」と「乖離」の関係に注目し,辞書を改良した[3].野口らは,判断条件「保留」と付与された,判断条件が不明確なパターン1,600件に対し,再分析と補修を行った[6].本辞書を用いた情緒推定方法は,もし,入力文と結合価パターンがマッチし,意味属性制約を充足し,かつ,判断条件が成立するならば,対応する情緒属性として「情緒主」,「情緒対象」,「情緒名」を出力するというものである.しかし,この手法は,判断条件における格要素同士の関係を判定する際に,格要素に係る修飾語句を読み捨てている.例えば,「私は美味しいご飯を食べる。」という文も「私は不味いご飯を食べる。」という文も,修飾語句である「美味しい」,「不味い」が捨てられてしまい,同じ情緒が推定されてしまうという問題がある.そこで本研究では,修飾語句の評価極性を「好評極性」,「不評極性」および「極性なし」の3分類で捉え,それらを利用することで,修飾語句の意味に合わない情緒の推定を抑制するという改良を行う.

第2章では,従来手法の情緒推定方法を説明する. 第3章では,従来手法の問題点と,本研究で行う手法の改良方法について説明する. 第4章では,本手法の実装方法について説明する. 第5章では,ブログ文を用いたテスト文の作成と,従来手法と提案手法で情緒推定実験を行い,結果を比較する. 第6章では,実験結果と,精度の向上方法について考察する. 第7章では,まとめを行う.



Sho Takemoto 平成24年3月13日