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概要

従来の対話処理の研究では,飛行機の予約のような手続的業務の対話などの, タスク指向的側面に注目されていた. しかし,福祉エージェントや接客エージェントでは,人間と知能エージェント間の 対話において,手続的に対話を進めるだけではなく,両者の間の親和性が求められる ようになってきた. そのため,近年,対話相手の情緒を推定したり,エージェント自身の情緒を生起させたり ,という対話における情緒的側面が,注目されている. 情緒の生起する過程を機械処理するために,パターン理解的手法が提案されている. これは,「情緒生起の要因」を,パターン理解により抽出することで,情緒生起を 処理するものである. 対話処理においては,対話の意味理解として得られる対話者の心的状態に対して, 情緒生起の要因を解析して,情緒を推定するシステムが試作されており, その発話文解析器として,杉坂らが,日本語文の命題情報と様相情報の構造に着目し, 発話行為を認識する対話文文型パターンを作成した. しかし,対話文から,「情緒生起の要因」を抽出することが,問題として残されている.

そこで本研究では,対話文の解析から,情緒生起の要因を抽出するための知識ベースを 作成することを目的とする. そのために,古塩らの,情緒注釈付き対話コーパスから,525個の発話文パターンを 作成した. ここでの,ひとつの発話文からパターンによって抽出できる情緒生起の要因と, 人間が対話文から情緒を推定する過程を記述したコーパスから抽出できる情緒生起の 要因とには,文脈情報に依存する差分がある. この差分をなくすために,本研究では,先行する発話文と,現在処理が行われてる 発話文との情緒生起の要因の繋がりに着目し,34個の発話対ルールを作成した. 作成した発話文パターン辞書,および,発話対ルールベースを用いて構築した発話文 解析器で,クローズドテストを行った. その結果,コーパス通りの解析結果が得られた. 今後の課題は,作成した発話文解析器の動作効率の向上,および,オープンテストの 実施である.



平成17年3月23日