next up previous contents
次へ: 最多格要素一致と最大格要素得点による絞り込みの成功例 上へ: 実験結果と考察 戻る: 最多格要素一致による絞り込みの成功例   目次

最多格要素一致による絞り込みの失敗例

最多格要素一致による絞り込みの失敗例を以下に示す。

次の単文を音声入力することで、表7の単語候補マトリクスが得ら れた。



<入力文> 母は洗剤で汚れを落とす


表 7: 「母は洗剤で汚れを落とす」の単語候補マトリクス
第一候補 繊細 汚れ 落とす
第二候補 義母 =(わ) 潜在 これ 落とし
第三候補 はは 戦災 通す
第四候補 他派 おあ 洗剤 おり 起こす
第五候補 ハハハ 千載 多数

このマトリクスから得られる候補文(78125文)に対し、「最多格要素一致による絞り 込み」を行った結果、得られた候補文の一部とその最多格要素一致数を以下に示す。



<最多格要素一致数> 3



<最多格要素一致により得られた候補文> ( 200文/78125文中 )

・ 母は/潜在に/汚れを/落とす

・ 母は/戦災に/汚れを/通す

・ 義母は/戦災に/これを/落とす

・ 他派は/洗剤に/夜を/落とす

・ ははは/洗剤に/汚れを/落とす





上記の候補中には入力文と等しい候補文が存在せず、絞り込みに失敗して いる。入力文の実際の意味と等しい結合価パターン「{主体}が{汚れ}を落 とす」の一致格要素数は2である。しかし、 「N1がN2にN3を落とす」、「N1がN2にN3を通す」(N1〜N3は名詞)といった意 味的制約条件が弱く、格要素数の多いパターンが定義されており、誤った候補文 がその条件を満たしたために絞り込みに失敗している。



平成14年5月1日