月刊GM研10月号

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GM研代表講演 ”クソゲーのしくみ”

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GM通信

ワールドスタジアムEX

PlayStation.(5800円)

私とファミスタの因縁は相当に旧く、そして濃い。その最たる物が、「ファミスタ8\ 8」の「やりすぎてカセット焼き切れちゃったよ事件」である。腕前の方は「守備の鉄人 、投球の哲人、打の凡才」 といったところ。特に「スーパーファミスタ」の代になってからというものの、全く点が とれない! しかも勝てない!...そんな日々が続くうちに私は次第にファミスタを嫌いになっていっ\ た。

そんな貧弱な僕にとってファミスタの最新作「ワールドスタジアムEX」は救世主的な\ ソフトだった。 とにかく打って打って打ちまくるこのゲーム。「打8投2」というバランスがとても痛快 !ついでに NAMCOのアナログコントローラー「ネジコン」を使うことでさらに豪快な打撃と華麗な守\ 備、そして緩 球のある投球が実現。4800円は決して高くはない!それだけの効果は保証します。

私がこのゲームの感想をひと言でいうと、「もう昔にはもどれない。」。 最先端が常に最高のものであるとは必ずしも云えないのだが、このゲームに限っては 懐古主義者をも振り向かせるだけの魅力がある。

GM研代表幹事...保科裕二

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GM研推薦図書

週刊誌
週刊少年ジャンプ...........るろうに剣心、こち亀、ダイの大冒険
週刊少年マガジン...........はじめの一歩、金田一少年の事件簿
週刊少年サンデー...........H2
週刊少年チャンピオン.......ドカベン.プロ野球編
ヤングジャンプ.............私立T女子学園、ぼくのマリー
ヤングマガジン.............行け!稲中卓球部
ヤングサンデー.............デカスロン
ビックコミックスピリッツ...いいひと。、月下の棋士、東京大学物語、編集王
週刊モーニング.............気分は形而上、蒼天航路、ヨリが跳ぶ、こころ、菜
週刊ファミ通...............おとなのしくみ、ドラネコシアターDX、ジャングル少\ 年ジャン

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ヤングアニマル.............内閣総理大臣.織田信長、ベルセルク、ももいろシスタ ーズ
少年ガンガン...............魔法陣グルグル、ハーメルンのバイオリン弾き、ロト\ の紋章
ビックコミック.............ゴルゴ13、サッチモ、獅子の王国、C級さらりーまん 講座
ビックコミックオリジナル...玄人のひとりごと、釣りバカ日誌、MONSTER、龍、風の 大地
ビックコミックスぺリオール..夢かもしんない、サラ忍マン、あずみ、金魚のフン
サピオ.....................新ゴーマニズム宣言
ログイン...................墜落日誌

月刊誌
月刊少年ジャンプ...........エンジェル伝説
アフタヌーン...............よしえサン、ああっ女神様っ、ディスコミュニケーシ\ ョン
コミックビーム.............防衛漫玉日記、新ハイパーあんな、オールナイトライ\ ブ
パロ野球ニュース...........ササキ様に願いを、やくやくスポーツランド、カズ弾\ ちゃ当たる
まんがくらぶ...............非存在病理学入門
ファンロード...............RPG大河ドラマ.勇者への道
りぼん.....................赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ

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第1回.GM研代表講演.『クソゲーのしくみ』

皆さんは「クソゲー」と言う言葉を聞いたことはありますか?私は毎日のように聞い\ ていますし、また自分でつかいもします。もはや広辞苑に載ってもおかしくないくらいメ ジャーな言語となってしまった事にはそれなりの理由というものがあるわけで、つまりそ れだけ大量のクソゲーが世の中に 蔓延しているのです。
さて、皆さんは「クソゲーの定義」というものを考えてみた事はありますか?もちろ ん、それは 大変難解な問題です。何をもってして「クソゲー」であると判断するのか、それは十人十 色:百人百色。私ですら未だ100%の 自信をもてないのですが、やはり、ゲーム業界をめざす者としてはクソゲー問題に一家言 を示して おきたい。

ではまず、現在どのくらいの割合でクソゲーが存在しているのかを「週刊ファミ通」\ の新作 スケジュールを資料にして調べてみよう。調査のやりかたはいたって簡単。自分が注目し ている ゲームのところに蛍光ペン(黄色)でマーキングをして、その総数を全ゲーム数で割ればお しまい。 家に最近のファミ通がある人は、やってみてください。........今から公開するデータは 、 GM研のデーターバンク「ゴンタ図書館」が10月にまとめた「ゲーム白書」からの抜粋です 。 それによると、発売予定747本中「標準Aライン」を越えたゲームの数は、なんとわずか76 本! 実に10.2%!つまりまともなゲームは僅かに10本に1本しかないないのだ!
このようなことを言うと「それは君の考えだろう?」と挙げ足をとるひともいるが、 このデータの信頼度はかなり高く、個人の好みの違いによる誤差はほとんど生じない。 私が設定する「標準Aライン」の審査基準は「公平かつマニアックに」という矛盾した2\ つ を絶妙のバランス感覚でもって融合するというものであるから、ほぼ全てのタイプの ゲーマーに対応させることができる。もし、誤差が3%以上でてしまった人はよほど注意 深く行動しないとクソゲーを掴まされるハメになりますよ。

クソゲーにもいくつか種類があります。その代表例を挙げると、
「バランスが悪い」(ボスの強さ、ザコとの遭遇率、突然手がかりがなくなる)
「バグがある」(なぜか無敵状態になる、セーブがよく消える、画面グチャグチャ)
「二番煎じ」(どこかでみたようなシナリオとシステム、安易な続編)
「中身が薄い」(やたらと最新技術を駆使するがただそれだけ)
「あまりにもマニアック」(社交性が無くて自分一人の世界に閉じ篭もってしまう)
etc.

なぜ世の中にこれほどまでにクソゲーが増えてしまったのか? そう聞かれるとたいていの人は「メーカーが悪い」と答える。しかし本当にそうだろうか ? 確かに直接的な責任はゲームメーカーにある。資金難、製作期間の制約、人手不足...... しかし、間接的に我々にも責任はあるのだ。 それはズバリ、「中古」の存在にある。 中古というものはユーザーにとって、特にこずかいの少ない学生にとっては有難いこと この上ないシステムだ。私も中学.高校とずいぶんお世話になったものだ。皆さんも 中古を利用したことがあるでしょう。しかし、中古には利益と同等以上の弊害がある。 それは「甘え」というものです。 特にスーパーファミコンにおいてその弊害は顕著に発現した。中古の「待てば安くなる」 という慣例に大半のユーザーが流れてしまい、新品が売れなくなる。メーカーは問屋に 卸したら後は知らん顔。問屋は在庫を処分するために小売店(町の玩具さん)に売り付ける 。 小売店は中古の安価に対抗するため赤字覚悟で安売りする。 こうして雪だるま式に赤字が積もり、結果としてゲームの定価を一万円以上に設定する という図式が成立した。そしてますますユーザーの新品離れが加速。メーカーはますます 儲からない。だから赤字を補うためにサクッとテキトーなゲームを短期間でつくる。 これがクソゲーの誕生の一例である。

クソゲーがこの世から無くなることはあり得ない。だが、減らすことはできる。 そのためには我々ユーザーひとりひとりがゲームに高いクオリティを求める必要がある。 名作とよばれるゲームに共通していえることは、「妥協を許さない」という意気込み がある、ということだ。逆にいえば、それがないゲームはすべてクソゲーといえる。 我々はゲームを単なる娯楽としてとらえがちだが、今やゲームは「趣味」として公言 できるものであり、子孫の代まで伝えるべき文化であることを認識して欲しい。

もしこのままクソゲーの氾濫が続けばゲームは人を魅きつける魅力を失ってしまう だろう。私には任天堂社長.山内氏の心境がよーく解る。「ダメソフトはゲーム業界を 滅ぼす」これは業界の誰もが憂慮していることである。 クソゲーを増やすも減らすも、それは我々ゲームを嗜む者たちにかかっているのです。 あなたにゲームへの愛があるなら、それ相応の努力をもってゲームに応えて下さい。 その努力はいつか報われます。誰のためとかではなく、何より自分のためのも....

GM研代表.保科裕二

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